FC2ブログ

ゲーマー夫婦によるオリジナル結婚式の準備<1>

こんにつわん(°▽°)。くにおる(クプどん)でっす。
今週はミレニアの番だったんですが、諸事情によりマンガを描き終わっておらず、間を繋ぐためにピンチヒッターとして登場ですのよぉ。

閑話休題。
我ら夫婦は、FF14で出会って結婚しましたが、結婚式はまだあげていません。せっかく、FF14という明確なテーマがあり、しかも二人とも創る能力があるのだから、盛大に「FF14をテーマにした結婚式を挙げよう!!」と思っています。

言うのは簡単ですが、実現は極めて困難です。普通に式場に行ったのでは、FF14風味がするフツーの結婚式が限度でしょう。

が。我ら夫婦は諦めずに実現に向けて動いておりますヽ(・∀・)。というか、プロデュース会社様、式場、ガチのリアル彫金師マイスター様、コスプレ制作会社様などなどと連携し、3ヶ月後の結婚式に向けて、だいぶ準備が整いつつありますっ。

realetaban_nanamo.jpg
ナナモ様が描くのはいったい・・・?
※実際はミレニアが描いてます(笑)。マンガ間に合わなかったのはこのためですー。

待て続報!

↓実際の結婚式の自己レポート
FF14風リアル結婚式<1>

↓シリーズ
ゲーマー夫婦によるオリジナル結婚式の準備<1>
ゲーマー夫婦によるオリジナル結婚式の準備<2>
ゲーマー夫婦によるオリジナル結婚式の準備<3>

【FF14】ハウジング【4コマ】

こんばんはーなりよ。
クプどん(くにおる)なり。

皆さんはマイホームが欲しかったりしませんか?都会では一軒家やマンションの購入は難しいですよね(´・ω・`)。
FF14ではなんと!お家を建てられます。FC(ギルド)でも個人でも建てられます。しかも自由度がかなり高いのです。

housing02.png
↑クプ&ミレの所属するFC「Lonesome George」のFCハウスです。リーダーのマリにゃん作。バーみたいな雰囲気で素敵!

また、外装も凄いオシャレな外装から、パイッサ(FF14の人気モンスター)をテーマにしたネタ系外装等に変更できます。

housing03.png
↑最近、FCハウスのお隣さんがパイッサハウスに改装しました(笑)。他にもネタ系としてモーグリハウス、チョコボハウスがあります。

今日はそんな楽しいハウジングにまつわる実話をマンガにしました・・・
housing01.png

後日譚:
FCやLS内で、何故か私はパンツ(サブリガ)好きってことになってますが違います(;´Д`)。ってかクプどんハウスなんてゲーム中にはありません(#・∀・)!
そんなこんなで、FCでのアンケートの結果、モーグリハウスに決まりました(*´∀`)。ソルチさんが頑張って素材管理をしてくれて、FCメンバー皆で一丸となって素材集めをして、見事なモーグリハウスができました。素晴らしい!

housing04.png

皆さんもFF14で夢のマイホームを作りませう(*´ω`*)。
※ただし、過密サーバでは土地が余ってないので注意!


Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

【FF14】ミレニアはそっと顔を覆った【4コマ】

カマクラの中には

この後ミレニアはそっと顔を覆った・・・・・

FCのハウスでボーっとしてたら画面の外からキャッキャワーイと声が聞こえたのですよ
かなり近い位置から聞こえてくるからふりむくと
かまくらほいほいされた見知らぬララフェル二人組み
がイチャイチャしてた・・・・・・


なにこの天国



思わず私はかまくらの入り口で顔を覆ったよ

だってカワイイんだもん!!!ララフェルが一人いてもかわいいのに
ふたりでキャッキャしてるとかもう可愛過ぎて!!!!!

私がリアルで可愛さのあまり悶えていると
クプどんがやってきて
この可愛いララ娘たちが近所のララフェルだと教えてくれた

あ~かわいかったなあ

また遊びに来てくれないかなぁ・・・・・











さて、話は変わりますが
世間はタインデーですね!

わたしは毎年百貨店の特設売り場に来る、とある店のチョコと金平糖が大好物で買っています

今年も買いに行きたいとお仕事を頑張るのだけれど・・・・・・・・



残業でチョコ買いにいけねええgannbarana.png

残るチャンスは今日の夜・・・・・ミレニア頑張る!!!!




ヴァレンティオン




Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

【ネタバレ注意】極鬼神ズルワーン 世界設定考察まとめ

おはこんにちはですじゃ。クプどん(くにおる)ですじゃ。

今日はFF14の、けっこうマニアックな話題
-鬼神ズルワーンの世界設定をテーマに、クプどんの考察も交えて書いていきます。


zurvan01.png
↑鬼神ズルワーン。
 元ネタはFF6に登場した三闘神の一柱、鬼神です。
 FF14では魔神、女神も共に登場しますが、彼女等についてはまた別の機会にご紹介できれば。


1.鬼神ズルワーンとは何者なのか
遥か昔、アラグ帝国の侵略に対抗するために人馬種族が召喚した蛮神です。
同時期に召喚された魔神セフィロト、女神ソフィアも含めた三闘神のリーダーで、かつ、全ての蛮神の頂点に立つ存在でしたが、アラグ帝国の奸計により魔大陸に封じられました。

zurvan02.png


2.ズルワーンが現れた時代背景
約5000年前、始皇帝ザンデの復活後、アラグ帝国は世界侵略に乗り出しました。
アラグ帝国の軍勢は強大で、次々と各地を征服していきましたが、侵略される側も黙っちゃおれんとばかりに続々と蛮神を喚び出して対抗しました。
ドラゴン族はバハムートを、樹状種族はセフィロトを、多種族連合体はソフィアを、そして人馬種族はズルワーンを召喚し、アラグ帝国を大いに苦しめました。

zurvan03.png
↑ズルワーンを喚び出した人馬種族。
 5000年経った今、彼等がまだ生き残っているか、はたまた絶滅したかは定かでありません。

しかし、いずれも最終的にはアラグ帝国に捕らえられ、様々なエネルギー源として利用されることになりました(´・ω・`)。

zurvan04.png
↑魔大陸の三闘神の像は、セフィロトの封印が解かれた時に草が生えました。
 セフィロトの生命を生み出す力は、キメラの開発に利用されました。

zurvan05.png
↑草が生えていない頃の魔大陸の三闘神の像


3.性格・性質(クプどんの妄想入り)
世界中を蹂躙し、残虐非道な行為を続けるアラグ帝国に対し、人馬種族が願ったのは、「正義」の遂行だったのではないでしょうか。
悪であるアラグ帝国を打ち倒し、善である人馬種族に勝利を授けるのがズルワーンの最終目的と思われます。

zurvan06.png
↑「善悪を越えた先を!」という台詞。英語版ではニュアンスが違い、「我は貴様たちの狭量な正義感からは超越している存在なのだ」と言った台詞のようです。

よって、台詞からも分かりますが、性格は至ってマジメそう。
己の信じる「善」に固執した石頭とも言えるでしょう。

また、こじつけに近いですが、氷と炎の相反する属性も使いこなしており、「善と悪」「氷と炎」といった、二元論的な思想を持っていそうです。
これは、「6.ゾロアスター教におけるズルワーン」に記載した内容とも符合します。

zurvan07.png
↑必殺技の「氷炎の紋」。
 プレイヤー達の心にある善悪と氷・炎を結び付けた技に違いない(妄想)。


4.強さと能力(クプどんの想像入り)
ゲーム中では、ちょい強いくらいの鬼神ズルワーン。
しかし、覚醒すらしていない状態でしたので、反則的に強いプレイヤー(光の戦士)が倒せるのは当然。
5000年前の最盛期は、全ての蛮神の頂点にいたことから、鬼神一柱で霊災以上の災厄を起こせる力を持っていたのは想像に難くありません。
そんな鬼神をどうやって捕らえたのか、アラグ帝国の「奸計」に【興味があります】
びゅふゅふゅ。

zurvan08.png
↑バハムートを捕らえたオメガ。
 次のパッチで(2017年3月頃?)、遂にゲームに登場しますね。
 鬼神を捕らえたのは果たして・・・?


5.FF6における鬼神
いちおう、FF6における鬼神についても触れておきましょう。
FF6では、魔神・女神・鬼神の三柱の神が全ての魔力の源泉であり、彼等を巻き込んだ魔大戦が1000年前に起こったとされます。
ストーリー中では、互いを封印していた彼等の魔力を道化のケフカがまんまと奪い取り、世界を破滅に追いやりました。
ストーリー終盤で、三闘神と戦うことになりますが、ケフカに力を吸い取られているからか、メチャクチャ弱かった記憶があります(ノ∀`)。


6.ゾロアスター教におけるズルワーン
最後に、「ズルワーン」という名前の元ネタの紹介です。
ズルワーンは、ゾロアスター教の分派、「ズルワーン主義ゾロアスター教」に出てくる創造神です。

ゾロアスター教には元々、双子の神である善なる神アフラ・マズダーと悪の神アンラ・マンユが定義されていました。
時が経ち、「双子ならば親がいるのでは?」となり、そこで神学者達が研究して定義したのが創造神ズルワーンです。

zurvan09.png
↑究極履行技「アフラ・マズダー!」の元ネタは、神様の名前だったのです゚゚ヽ(゚∀゚)ノ゚゚。
 ミレニアの必殺技が「クプドゥーン・ミナイクーンシン!」って名前みたいなもんですね。わっはっは。

ゾロアスター教の教義は善悪二元論が根本にあり、FF14におけるズルワーンの性格も、これを元にしているかと思います。


以上、いかがだったでしょうか?
FF14は「ファイナルファンタジーのテーマパーク」で世界観がけっこうハチャメチャですが(笑)、様々なところでこういった設定が仕込まれています。
皆さんも考察してみると、また新しい楽しみになるかも知れませんぜょ(´∀`)。


Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

プロフィール

Author:くにおる&みれにあ
FF14で出会い、リアルで結婚したゲーマー夫婦。二人とも食いしん坊。

FF14 Garudaワールドにて活動中。
くにおる:Kupfdoen Mynaikoensyn
みれにあ:Mirenia Catorce

カウンター

当サイトへのリンク、相互リンクは大歓迎です。

当サイトに掲載されている内容の無断転載、画像・映像の直リンク・無断複製及び転用を禁じます。

Unauthorized reproduction prohibited. Reproduction or appropriation of HTML, images and photographs from within this site is prohibited.