FF14風リアル結婚式<1>

こんばんは!くにおる(クプどん)です。

無事、大成功裏の内にFF14風リアル結婚式を終えることができました。送賓の際、全てのゲストの方に「楽しかった!」「こんな結婚式、見たことない!」「次回はいつ?w」と笑顔で喜んでいただけて、私も嬉しくてしょうがないです゚゚ヽ(゚∀゚)ノ゚゚゚゚ヽ(゚∀゚)ノ゚゚゚゚ヽ(゚∀゚)ノ゚゚。あれ、今になって目から汗が・・・。
ゲストの皆さん、お越しいただき、改めてありがとうございました。また、プロデュース会社の空飛ぶペンギン社さん、式場のデュオドーモさんのご尽力に改めて感謝です。

ノウハウ共有が主な目的の「ゲーマーオリジナル結婚式」カテゴリですが、成果物を見ないと、なんとも把握し辛い方もいらっしゃると思うので、友人から貰った写真を元にご紹介します。もしかすると、後日、第二弾するかもです(´∀`)。

あと、紹介にあたって著作権についても触れておきます。FF14風結婚式を企画した当初、空飛ぶペンギン社さんがスクウェア・エニックスさんに確認してくれていて、個人の利用の範囲であればゲーム内画像や音楽を使ってくれて良い、とのことで進めてきました。また、「ファイナルファンタジーXIV 著作物利用許諾条件」に従って製作してきました。特に公開予定はありませんでしたが、ムービーの締めや冊子類には著作権表示をしました。この記事でも、(本サイトの他のFF14関連記事と同様に)著作権表示をいたしますね。

では、式の順番で紹介していきますよー(゚∀゚)!

1.挙式
挙式の内容は割りとオーソドックスな人前式にしました。何と言っても、自キャラのコスプレで入場するものですから、それだけでインパクトが大きすぎるかなと(゚w゚;)。
ff14wedding1_01.png
と言いつつ、ミレニアの親族のお子さん達に、ラムウサンダーコーデックスと星屑のロッドを持って来て貰う演出をしました。
ff14wedding1_02.png
武器を掲げる二人。それにしても、実に・・・太ましい・・・太ましみ。これから私達夫婦は、食いしん坊ゲーマー夫婦じゃなくて、太ましみ夫婦と名乗りますwwww
この後、マイスターのケンさんに製作して貰った結婚指輪を交換しました。


2.ガーデンタイム
挙式と披露宴の間にあるガーデンタイムでは、定番のブーケプルズや写真撮影を行いました。
ff14wedding1_03.png
太ましみ夫婦は、人生通してお世話になった人達に囲まれ幸せいっぱい!


3.披露宴(環境編)
披露宴は章を分けます。
まずは、その製作稼働の膨大さで太ましみ夫婦を離婚寸前まで追い込んだ(笑)、360度スクリーンに映し出されるエオルゼアの光景をご紹介します。

画角を思いっきり広くしたエオルゼアの風景を24時間を撮影し、360度映像として流しました。周りをエオルゼアの景色を映した巨大スクリーンに囲まれ、会場はすっかりエオルゼアの雰囲気です(・∀・)。更に、そこへFF14の素晴らしいフィールドや街のBGMを流しました。苦労しましたが、その分、「異世界に来たんだなぁ」感は出せたと思います(`@ω@´)。
市販のモーグリランプも活躍です。
ff14wedding1_05.png
装花やクロスは、二人が所属している黒渦団をイメージした赤色に統一しました。また、卓は全部、FF14のジョブにちなんでます。忍者席、竜騎士席などなど。
ff14wedding1_06.png
証明書、リングピローは勿論FF14風。
ff14wedding1_07.png


4.披露宴(飲食・席次表編)
席次表も言わずもがな、FF14をテーマにまとめました。メニューが書かれたトレーシングペーパーの背景に、メテオマークが見えます。
ff14wedding1_08.png
ff14wedding1_09.png
オリジナルカクテルは、シヴァ、モーグリ、カーバンクルをテーマに用意していただきました。
ff14wedding1_10.png
最高に美味しいコース料理をいただいた最後には、デザートに添えられた妖精が登場!みんなで食べ(転化)ました。
ff14wedding1_11.png


5.披露宴(ムービー編)
オープニングムービー、プロフィールムービーでは、LSメンバー達にも協力して貰ってFF14内の動画を撮影した映像と、リアルのクプ&ミレの様子の両方を編集したものにしました。空飛ぶペンギン社さんの偉大過ぎるご支援により、会場が笑いと涙で溢れるムービーとなりました。プロフィールムービー制作で定評のある空ペンさんですが、そのノウハウの質と量はまさしく別次元の凄さだと痛感しました。実際のところ、今回、ゲストの皆さんが好印象を持ったのは、このプロフィールムービーによる力が非常に大きいと感じました。
ff14wedding1_12.png
↑ミレニアへの告白でOKを貰えた時の気持ちを表現するクプどん。


6.披露宴(フォトシュシュ編)
すみません、写真はないんですが、空ペンさんが持ち込んで下さったシステムである「フォトシュシュ」も導入しました。百聞は一見にしかず、どういうものかは以下の公式サイトをご覧下さいまし。
フォトシュシュ公式サイト
正直、これを導入するだけでも、並の結婚式ではなくなります!みんな凄い喜んでくれてました(*´ω`*)。


7.披露宴(メインイベント編)
メインイベントは、人畜無害そうな顔をしており非常に温厚なクプどんが、実はミレニャンの前ではいきなり怒り出す瞬間湯沸かし器だと暴露するオープニングと共に始まりました(;´ー`)。この怒り癖を治すため、寛大な心を持てるよう試練を乗り越えるべし、というイベントです。
ff14wedding1_14.png
試練ごとのお代に応じてアクションするクプどんを見て、ミレニャンが「試練を乗り越えられたか」の○×判定を下します。各卓は、ミレニャンがどういう判定をするか当てていく、という、FFを知らない人でも楽しめるクイズです。
ジェスチャーゲームのお題で「チョコボ」が出され、チョコボを必死に演じた時のクプどんの姿は、涙無しには語ることができません・・・。


8.披露宴(エンディング)
色んなオリジナル要素が多すぎて、もう書くのを疲れてきましたが、これでようやく最後です。そして、これまた太ましみ夫婦を離婚寸前に追い込んだコンテンツ、「360度スクリーンを走り回るチョコボの映像」です(下の画像だと、一番右端で走ってますね)。

ぐるーっと一周、チョコボがエオルゼアの各地を走り回ります。退場と同時にこの映像が流れ、太ましみ夫婦の旅立ちを盛り上げてくれました。
コンピューターで映像製作をしたことがある人ならば、「ふぇ!!??これどうやって作ったの!?!?(((;゚Д゚)))」と、思わずちびってしまう映像ですが、私からの発案をミレニャンは見事に実現してくれました。神妻を持って、私は幸せ者です(のろけ)。


以上、駆け足ですが、太ましみ夫婦によるFF14風リアル結婚式の自己レポートでした。

最後に感想を。
この結婚式を通じて、人生で一番楽しく嬉しい時間を過ごすことができました。自分の妻のミレニャンは、どうしようもない所が多いけれども、人生の師として尊敬できる人なんだなと思い知りました。この結婚式の全ての源泉は、ミレニャンの絶え間ない情熱が起点ですからねー(;゚∀゚)。凄いですわ・・・。


Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント

楽しかったよー
懐かしい人にも会えたしねー(私だけ?)
ムービーまた見たいなー(笑)

レーシーさんありがとぅ!
ムービーは、お越しいただいた方々には配付予定ですので、しばしお待ちを('∇')。

凄い楽しかった!
またやってーw

マリにゃんありがとっす!

次はなーお金があればなー(チラチラ
と言うのは置いておき、また何か楽しいことができたらなと思います(`・ω・´)

楽しかったよ改めておめでとうございます!!アンコール!笑
くぷどんの「ヒャーッ」の画像使われてて大爆笑w

ソルチさんありがとお!
ミレニャン先生の次回作にご期待ください(*´ω`*)。

ヒャーッッは撮影中のアドリブですが、なんか良い感じに撮れましたね(笑)

No title

http://ff14net.2chblog.jp/archives/51321676.html

こちらのサイトに無断で転載されていますよ~

無断転載教えてくださり
ありがとうございます。
ただいま、掲載を削除していただくように要請しております。

無断転載について

記事削除の要請を完了しました。
無断転載について許せない所ではありますが、ブログ主さんに『素敵』と思っていただけて嬉しく思います。
コメントも、祝福してくださる方や、中には誹謗中傷する方もおり、これだけの関心を集めるのかと夫婦で驚いております。

尚、私の体型ですがタイタンですw
夫婦でよくネタにして、しこ踏んで夫を飛ばしてます!
これからも末長くFF14夫婦していきます・:*+.\(( °ω° ))/.:+


無断転載ダメ絶対

無断転載の連絡をいただき、ありがとうございました。
本日の特定時間までに削除されない場合、ライブドアブログさんに警告を記載した内容証明郵便を送付し、知人の弁護士さんに相談する予定です。

楽しく読めるように書いたのに、無断で切り売りされて無念です(´;ω;`)。

No title

このブログは削除依頼がきても期日ぎりぎりまで消さずアクセスを稼ぐだけ稼いでから消すというスタイルなので、○日までに~ではなくすぐに削除してくれと伝えたほうがいいですよ。

ブログへ不利なコメントはすぐに削除するのにこういった特定個人への誹謗中傷のコメントは放置するブログなのでかなり悪質だと思います。

アドバイスありがとうございます。

まずメールで即時削除を求めたんですが、反応がないですのぅ( ;´Д`)。本件をどう捉えているのか・・・

事前にどうやってまとめるか、著作権どうするか、簡単に意識合わせしてくれればオッケーだったのですが・・・残念です_(:3 」∠)_

やっと無断転載記事消えました
祝福してくださった方、教えてくださった方、各所に通報して下さった方、ご協力ありがとうございます!
・:*+.\(( °ω° ))/.:+

(何時間もかかったよ
そして、無断転載に対して謝罪無しというw)

誹謗中傷コメントに対してはあまり怒ってはいません!見た目に関しての感想は人それぞれなので。
心配して下さった方、心配ご無用ですぞ!




皆様、大変ありがとうございました。
本来であれば、二度とこういった事が発生しないよう、ライブドア社及びツイッター社に連絡し、先方サイトやアカウントごと削除していただくべきでした(実は大した労力もなく可能です)。破滅的な事はしたくありませんが、夫婦共、知的財産の管理が重要な職業に就いておりますので。
私の脇が甘かったのが、今回、無断転載を許した原因でしたし、再発したとしたらそれもまた私の甘さが原因です。
将来、この結婚式を上回るような事をしたいと思っていますので、その際にまた無断転載されないよう(無断転載された際にはそれ相応の対価を払って貰うよう)、対策を更に練っていかねばなりませんね。

その一方で、無断転載ではなく、リンクしてくれたり相互リンクしてくれたり、事前に了承を得てくれた上での紹介は心から大歓迎ですので、いつでもどうぞー゚゚ヽ(゚∀゚)ノ゚゚。

No title

無事削除されたようで安心しました
勝手に転載されて心無いコメントでの誹謗中傷は見ていて気分のいいものではありませんね。

あのブログは特に酷いところでしてもう少し周知あってもいいかもしれませんね。

暗いお話はさておきご結婚おめでとうございます!

ご連絡いただいた方ですかな?
ありがとうございました(´▽`)。
炎上商法でもやっているのか、コメント欄が荒れっぱなしですよね・・・。

何にせよ、ありがとうございます!励みにして皆さんのためになる記事を書いていこうと思います(`・ω・´)。

おめでとう🎉

記事読みました。結婚って本当にしたんですね。おめでとうございます。凄くこってて、FFF好きなんだ!ってあらためて感じました。自分は
PCとか苦手で料理しか出来ないので
お二人の知識や行動力が羨ましいです。
本当におめでとうございます㊗️
また復帰して日が浅いですが、FF凄く楽しいので、これからもよろしくお願い致します。
店が最近暇だったり、忙しかったり、結構荒れてるので、インが不確定ですが頑張ってまいります。
よろしくお願い致します。

ゆきむらさん、ありがとうございます!
ミレニャンの熱意と拘りが凄まじく、わしも動かざるを得なくなり(笑)おかけさまで思い出に残る結婚式ができました。

料理を作れるのは、最高に素敵な技能だと思います!美味しい料理は食べた人を幸せにしますからねぃ( ´∀`)。
ゆきむらさんの作った料理、いつの日か食べてみたいです!食べ物には目がない夫婦でして・・・w

これからもFF一緒に楽しんでいきたいです!
非公開コメント

プロフィール

Author:くにおる&みれにあ
FF14で出会い、リアルで結婚したゲーマー夫婦。二人とも食いしん坊。

FF14 Garudaワールドにて活動中。
くにおる:Kupfdoen Mynaikoensyn
みれにあ:Mirenia Catorce

カウンター

当サイトへのリンク、相互リンクは大歓迎です。

当サイトに掲載されている内容の無断転載、画像・映像の直リンク・無断複製及び転用を禁じます。

Unauthorized reproduction prohibited. Reproduction or appropriation of HTML, images and photographs from within this site is prohibited.